風しんの追加的対策とは

 風しんの予防接種は、現在予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会がなかった年代の男性は、抗体保有率が他の年代に比べて低くなっています。

 そのため、下記の対象者に風しんの抗体検査・予防接種を行うために、クーポン券をお届けしてます。対象者の方には令和6年3月27日(火)にクーポン券を郵送しています。

 お手元に未使用のクーポン券がある方は、まずは抗体検査を受けていただきます。抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方は予防接種の対象となります。

対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性で、これまで抗体検査を受けたことがない方

実施の流れ

1)市からクーポン券が届きます

対象者の方には、令和6年3月27日(火)にクーポンを送付しています。
クーポン券の有効期限は令和7年2月28日です。
※クーポン券を紛失した方は、お問い合わせください。

2)抗体検査を受けます

職場の健診や医療機関で、抗体検査を受けてください。
※検査は1人1回まで。これまでクーポン券を使って検査したことがある方は対象外です。

◇持ち物:クーポン券、抗体検査受診券(送付したクーポン券に同封)、本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)
◇料 金:無料

3)抗体検査の結果が届きます

※医療機関に受け取りに行くこともあります。

◇抗体がある場合
風しんへの抵抗力があるので、予防接種は必要ありません。
接種の対象外となります。

◇抗体がない場合
風しんへの抵抗力がないので、罹患するリスクがあります。
免疫をつけるために、予防接種を受けてください。

4)予防接種を受けます

医療機関で予防接種を受けてください。

◇持ち物:クーポン券、抗体検査結果通知、本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)
◇料 金:無料

※昨年度までに抗体検査を受けた方で予防接種が必要な方には、予防接種用のクーポン券を送付しています。
お早めに接種を受けてください。

令和5年度風しんの追加的対策ポスター