お子さんが発熱したり、けがしたりしたとき、なかなか冷静に対処できないものです。いざというときのための相談先や、急病時の対処法など、役立つ情報をご紹介します。

山形県救急電話相談

急な病気の際に、協力医師の支援体制のもとに専門的な知識と経験を有する看護師が、医療機関への受診や家庭での対処方法についてアドバイスを行うことにより、安心して生活していただくことを目的として、救急電話相談を実施しております。どうぞご利用ください。救急電話相談ちらし

【小児救急電話相談】15歳未満の山形県民対象

相談日:毎日
相談時間:午後~翌朝8時
電話番号:#8000(県内のプッシュ回線・携帯電話)
     023-633-0299(ダイヤル回線・IP電話)

【大人の救急電話相談】15歳以上の山形県民対象

相談日:毎日
相談時間:午後~翌朝8時
電話番号:#8500(県内のプッシュ回線・携帯電話)
     023-633-0799(ダイヤル回線・IP電話)

相談時間変更

令和5年4月1日から相談受付時間が変わりました。ご留意ください。

【相談受付時間】19:00~ → 18:00~

 

※この電話相談は診療行為、医療行為ではなく、電話でのアドバイスにより、相談者の判断の参考としていただくものですので、あらかじめご理解の上ご利用願います。
※相談はおおむね10分以内とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
※相談は無料ですが、上記電話番号までの県内通話料をご負担いただきます。
※↓「問い合わせ先」へお問い合わせいただいても、すぐには返信できない場合があります。ご了承ください。

 

 

山形県 子どもの病気・けがガイドブック

お医者さんに行く前に、自分たちでできることを知っておくことは、迅速な対応につながります。なかなか冷静に対処できない「いざというとき」のために、頭の片隅に入れておくとよいでしょう。

45

pdfファイル「山形県 子どもの病気・けがガイドブック」をダウンロードする(PDF:4.3MB)

 

コロナかな?【受診判断フローチャート】

コロナかと思ったら

上記フローチャートにそって、対応してください。

新型コロナウイルス感染症ポータルサイト←新型コロナウイルス感染症に関する山形県内に関連する情報を随時お知らせしています