基本理念  『食がはぐくむ元気な尾花沢』

これまでの取組みの評価や食生活の変化・現状を踏まえ、浮かび上がってきた課題に対応しつつ、地産地消を含む食育に関する施策を関係機関と連携し、総合的に推進するための指針を定めた計画です。

健全な心身を培い、豊かな人間性を育むためには、生涯にわたって健全な食生活を実践していくことが大切です。また、日本の食文化や尾花沢市の郷土料理・特産物は誇れるものが多く、未来へ伝えつなげていくためには、家庭をはじめ様々な関係者が連携し、協働していく取組みが不可欠です。本計画では、第2次計画における基本理念を引き継ぎ、さらなる食育の推進に取り組んでまいります。

様々な食に関する課題を解決し、生涯元気でいるためには、行政や関係機関だけでは達成できません。市民一人ひとりが主役です。自身、そして家族の健康のためにも、取り組めるところから実践していくことが大切です。概要版にも、家族で取り組める“食育”を掲載しておりますので、ぜひ実践していただきたいと思います。

↓↓↓ 計画書ダウンロード ↓↓↓ 

pdfファイル 尾花沢市食育推進計画(第3次)

 

概要版【表】概要版【裏】

pdfファイル尾花沢市食育推進計画(第3次)概要版(表面)

pdfファイル尾花沢市食育推進計画(第3次)概要版(裏面)

 


 

メール:お問い合わせはこちら