尾花沢市

企業版ふるさと納税とは

尾花沢市が実施する地方創生に向けた取り組みに対して、企業が寄附をしていただいた場合に、税制上の優遇措置が受けられるものです。 
損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合せて、令和2年度税制改正により拡充された税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の約9割が軽減されます。これは、令和6年度までの特例措置となります。

寄附にあたっての留意事項

  • 1回あたり10万円以上の寄附が必要となります。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けとることは禁止されています。
  • 本社が市内に所在する企業からの寄附については、本制度の対象となりません。

※制度の詳細については、企業版ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。


尾花沢市の地方創生プロジェクト

企業版ふるさと納税による寄附は、内閣府の認定を受けた地域再生計画に記載されている尾花沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げられたプロジェクトに関連する全事業が対象となります。

尾花沢市まち・ひと・しごと創生推進事業

  1. ふるさと一番!定住促進事業
  2. あのまちで暮らしてみたい!移住促進事業
  3. 子育て日本一への挑戦!子育て応援事業
  4. 生涯幸せ!健康長寿事業

pdfファイル「尾花沢市まち・ひと・しごと創生推進計画」をダウンロードする(PDF:454kB)
pdfファイル「第2期尾花沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」をダウンロードする(PDF:1.5MB)

 

尾花沢市

「企業版ふるさと納税」の寄附申出を受け付けます

「企業版ふるさと納税」で応援いただける場合は、次の手続きによりお願いします。

1.寄附申出書の提出:関連ファイルの寄附申出書様式に記入・押印のうえ、郵送またはファックス、PDF添付による

  メールで 担当課あて送付ください。
  wordファイル「寄附申込書」をダウンロードする(DOC:12kB) 

  pdfファイル「寄附申込書」をダウンロードする(PDF:77kB)

 2.事業の実施・事業費の確定:令和3年度から令和6年度までの内閣府から認定を受けている期間、認定を受けた事業

  を尾花沢市が実施し、事業費を確定します。

3.寄附の払い込み:(1)の寄附申出書受領後、寄附金払い込みの案内を差し上げます。

4.受領書の交付:口座振り込み確認後、受領書を交付します。

5.税の申告手続き:(4)の受領書により、地方公共団体や税務署に対して地方創生応援税制の適用がある旨を申告

  し、税制上の優遇措置を受けてください。

お問合せはこちら
〒999-4292
山形県尾花沢市若葉町一丁目2番3号
尾花沢市 定住応援課 ふるさと納税係
Tel:0237-22-1111(内線225)
E-mail:teiju@city.obanazawa.yamagata.jp