市長ダイアリー(12月)
12月21日 新酒翁山を嗜みながら落語を楽しむ会
地酒「翁山」の新酒発表を祝し、翁山を嗜みながら落語を楽しむ会に出席いたしました。宮沢翁塾の皆様が幻の米「さわのはな」で作り上げた「翁山」は、芳醇でフルーティーな極上の仕上がりです。会場では、翁山を嗜みながら落語に興じる、尾花沢らしい粋なひとときを過ごさせていただきました。地元でしか味わえないこの特別な一杯は、まさに地域の絆の結晶です。この魅力を広く発信し、さらなる地域活性化へと繋げてまいります。皆様もぜひ、今年の出来栄えをご堪能ください。

12月20日 花笠高原スキー場安全祈願祭・スキー場開き
花笠高原スキー場の安全祈願祭およびスキー場開きを執り行いました。今年は例年にない雪不足に見舞われておりますが、シーズン中の安全と、恵みの雪が降り積もることを関係者の皆様と祈願いたしました。スキー場は冬の観光の要です。万全の体制で来場者を迎え、地域の活気へとつなげてまいります。白銀の世界で皆様の笑顔に出会える日を、心待ちにしております。

12月10日 緊急銃猟対応訓練
冬眠しないクマの冬場における人里出没に備え、緊急銃猟の実施手順を確認する訓練を実施しました。これは、自治体の判断で猟銃の使用が許可される制度に基づき、市、警察、猟友会が連携し、通報から捕獲・駆除までのプロセスを訓練し、迅速でスムーズな対応能力の向上を目指すものです。市民の皆さまの生命を守るため、関係機関との連携を強化し、危機管理体制を万全にすることで、安心な尾花沢市づくりに取り組んでまいります。

12月3日 おきな茶屋
宮沢地域交流センターで開催された「おきな茶屋」を訪問しました。会場では、高齢者の皆さんが歌や体操などを楽しんみ、いきいきと活動されているのが印象的でした。こうした定期的な「居場所」は、健康維持や生きがいを助長し、孤立を防ぐ大きな役割を担っています。ボランティア団体はなみずき様の自発的で献身的な取り組みが、本市の高齢者福祉を力強く支えてくださっていることに、改めて感謝いたします。

12月2日 モンテディオ山形選手による表敬訪問
モンテディオ山形の中村選手、坂本選手がシーズン終了の報告に訪れてくれました。懇談では激闘の振り返りや来季への決意を伺い、その高い志に私自身も刺激を受けました。本市としても、スポーツで地域を盛り上げるモンテディオ山形を、市民の皆様と共に応援してまいります。選手の皆様、感動をありがとうございました。来季の更なる飛躍を心より期待しています。
