市長ダイアリー(3月)
3月27日 おもだか保育園ありがとうの会
市立おもだか保育園が今年度で閉園を迎え、私と同じくこの園を巣立った多くの卒園生と共に懐かしい学び舎との別れを惜しみました。幼い頃、この園舎で仲間と駆け回った記憶が鮮明に蘇り、胸が熱くなる思いです。長きにわたり、地域の子どもたちの成長を温かく見守り続けてくれたおもだか保育園。その輝かしい歴史に心から感謝し、ここで育んだ絆を糧に、子どもたちの健やかな未来をこれからも全力で応援してまいります。

3月26日 尾花沢すいか農学校修了式
尾花沢すいか農学校の修了式が行われ、日本一の夏すいか産地である尾花沢の技術習得に励んだ受講生の皆さんの表情は、自信と希望に満ち溢れておりました。
農業を取り巻く環境は厳しさを増していますが、伝統の技を受け継ぎ、新たな挑戦へと踏み出す皆さんの存在は本市の大きな宝です。情熱を持って育て上げた美味しいすいかが全国へ届く日を楽しみに、これからの尾花沢農業を支える主役としての活躍を心より期待しています。

3月22日 モンテディオ山形市町村応援デー・雪降り和牛尾花沢贈呈式
NDソフトスタジアム山形で行われたモンテディオ山形のホームゲームに出席しました。今回は本市を含む市町村応援デーということで、試合前の贈呈式にて、チームの勝利を願い本市自慢の「雪降り和牛尾花沢」を贈呈いたしました。
サポーターの熱気の中、地域の至宝であるこの和牛の魅力を広く発信できたことを嬉しく思います。これからも、尾花沢が誇るブランドの価値を、様々な場を通じて力強く伝えてまいります。
3月14日 福原中学校卒業式
79年の歴史に幕を下ろす福原中学校の卒業式に出席いたしました。最後を締めくくる19名の卒業生が、凛とした姿で学び舎を去る姿に胸が熱くなりました。学校の灯は消えても、ここで育んだ絆や誇りは、皆さんの活躍の中で永遠に生き続けます。「最後の卒業生」という誇りを胸に、新時代を切り拓く力強い一歩を踏み出してほしいと願っています。

3月4日 沼澤克己氏、村山地域農林水産業若者賞受賞
沼澤克己氏が村山地域農林水産業若者賞を受賞され、報告に来られました。日頃の研鑽と地域農業の発展に寄与する情熱ある活動が認められた今回のご受賞、心よりお祝い申し上げます。
農業を取り巻く環境が厳しさを増す中、創意工夫をもって挑戦し続ける若い力は、本市の希望です。今回の快挙を糧に、これからも尾花沢の農業を牽引するリーダーとして、さらに飛躍されることを期待するとともに、意欲ある若者の挑戦を応援してまいります。
3月1日 日本一の夏すいか研究大会2026
日本一の夏すいか研究大会が開催されました。昨夏の記録的な猛暑を乗り越え、高品質な尾花沢すいかを守り抜いた生産者の皆様の努力と技術に、心より敬意を表します。
市では、ブランド維持に向けた儲かる農業支援事業や、次世代を担う尾花沢すいか農学校を通じた後継者育成に注力しております。今後も、この研究大会のような活気ある交流を大切にし、関係機関と連携しながら日本一の産地を次世代へつなぐ魅力ある農業を推進してまいります。
