開催リポート

10月27日金曜日、今企画の最終日は参加者・スタッフ合わせて11名で行ってきました。
今回は↓のとおり、もやが発生し幻想的な景色が広がっていました。

1
木槌で木の板を鳴らし、入山の合図をし、クマ鈴を鳴らして歩きます。
そんな中、半分ほど登ったころ、遠くの下方で黒い物体が下に降りていくのを参加者の方が目撃したそうです!
遭遇しない配慮は重要です。
1
やっほ~!!


ブナ林を登りきり、サーキット場から道路を下ってきましたが、道中小雨が降り続きました。
汗が冷えて風邪をひかないか心配になりましたが、
ゴールの上柳健康増進施設に着くころになって青空が見え始め、日が差して温かくなってきたので安心しました。
今回も市外からの参加者が2名。温まって帰っていただけるよう、花笠の湯をおすすめしたところです。
(銀山はまた晴れた日に来てくださるとのこと。お待ちしています♪)

開催リポート

9月27日水曜日、あいにくの雨模様。
しかし、「ブナの林は雨の日も傘いらず」といわれ、多少の雨でもぬれずに歩くことができます。
また、雨の日は晴れた日以上に美しい姿を見せてくれます。
本日は参加者・スタッフ合わせて7名で行ってまいりました。
そのうち2名が市外から!!
自然歩きが大好きなおふたりはお知り合いとのことで、
「結構急なところもあったけど、やっぱりブナ林はいいですね!!」
と、素敵な笑顔でコメントしてくださいました。
次回は10月27日金曜日、今年度最後となります。
みなさん是非ご参加ください。

1

1
画像は一匹ですが、ウォーキングの終着点、
サーキット場付近におサルさん団体様ご一行が☆
「こんなにいっぱいいるの見たの初めて!!」と
予期せぬ出来事にも喜んでいただけました。

お知らせ

8/25(金)は、気温上昇により熱中症の危険性が増したため、大事をとって中止とさせていただきました。
次回は 9/27(水)に開催します。参加を希望する方は、健康増進課☎22-1118までお申し込みください。

開催リポート

天候に恵まれた本日7月27日木曜日。
参加者・スタッフ合わせて6名で行ってまいりました。
山形市から参加してくださった方は
「ブナ林は別世界、最高でした、来てよかった」
という感想を述べられ、運動不足でひーこら言っていたスタッフSの疲れは吹き飛んでいきました。
市内から参加してくださった方は、
「ブナ林の緑と空の青がとてもきれい、空気が澄んでいて気持ちよかった」
これは参加しないとわからないよさですよね(  ̄▽ ̄)❁
今後の予定は、9月27日(水)、10月27日(金)に実施します。
みなさんも是非、体感しにいらしてください。

1
お~い!!

1
なんて大きいんだ!!きのこの知識がないのが悔やまれます・・・

寺町ブナ共生の森:ブナ林の魅力を味わうウォーキング

玉野地区、寺町にある“ブナ共生の森”をご存知ですか?季節や天候で移り変わるブナ林の魅力をもっと多くの方に知っていただきたく企画しました。ぜひご参加ください。

ブナ林1

開催日

令和5年6月27日(火)【中止】
    7月27日(木)【実施済】
    8月25日(金)【中止】
    9月27日(水)
    10月27日(金)

集合場所

上柳健康増進施設

集合時間・所要時間・終了予定時間

午前9時・2時間30分・午前11時30分

経路

上柳健康増進施設~寺町ブナ共生の森・観音様~サーキット場~上柳健康増進施設

募集人数

各日20名程度

参加費

無料

参加申込

健康増進課・健康指導係までご連絡ください。氏名・生年月日・電話番号、市外の方は住所、以上必要事項をお伝えください。

☎→0237-22-1118
FAX→0237-24-0322
✉→kenko@city.obanazawa.yamagata.jpブナ林3

令和4年度に開催した『ミニ健康フェスタin上柳2022』のブナ林ウォーキングの様子です
上)【寺町ブナ共生の森にて】木漏れ日がやさしく参加者のみなさんを照らしています
下)【サーキット場にて】秋晴れの空と眼下に広がる眺望を味わっています