開催リポート☆延沢城跡コース

5月28日火曜日、雨が緩急つけながら降る状況でしたが、様子をみながら…と、まずは延沢城歴史保存会会長、土屋一郎さんから、資料を元にお話していただきました。「延沢城を知ってもらえる、城跡に訪れてもらえることが何よりもうれしい」という土屋さん。延沢城を誇りに思う気持ちがひしひしと伝わってきました。

雨はいまだやまぬ状況なれど、13名の参加者のみなさんはやる気に満ちあふれ、上下のかっぱで準備万端の方も!!
それでは参りましょう!!常盤地区公民館から東に50m進んだところに『大手門跡』があります。
ちなみに大手門は現存しており、ここ常盤地区にある龍護寺に移築されているそうです!

『大手門跡』から歩みを進め、常盤小学校の脇を通って『三の丸跡』、『七曲り』、『枡形門(ますがたもん)』、『櫓門(やぐらもん)』、『本丸跡』、県指定文化財である『延沢城跡の大杉』、『二の丸跡』、『馬場』、『天人清水(てんにんすず)』を順に回りました。

巨木とともに
『延沢城の大杉』で記念撮影☆「なんて太さだ…(;゚Д゚)」
1
展望スペース☆「お城からの眺めは素晴らしかったんだろうなぁ~(*‘∀‘)」

歩いているうちに小降りになり、終盤はやんでいました。参加者のみなさんからは「来てよかった」との声があり、こちらもうれしくなりました。参加してくださったみなさん、大変お疲れ様でした!!

おばね満喫ウォーキング☆随時参加者募集中!

令和6年度健康増進事業として実施します。地元の方しか知らないような散策路を一緒に歩いてみませんか?いずれのコースも所要時間は約1時間半を予定しております。お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

【実施済】5月28日(火)延沢城跡コース

延沢城は別名 霧山城、野辺沢城。標高297mの古城山山頂に築かれています。お城の遺構と樹齢1000年の杉の巨木に会いにいきませんか?

集合時間:午前9時30分
集合場所:常盤地区公民館
参加費:無料
定員:先着20名

6月27日(木)銀山コース

温泉街の街並みや、400年前ににぎわった銀山の面影を今に残す銀坑洞などの見どころのほか、白銀の滝で心癒されにいきませんか?

集合時間:午前9時30分
集合場所:銀山大正ろまん館
参加費:500円(銀山温泉バス運賃)
定員:先着20名

9月24日(火)寺町ブナ林コース

「森のダム」と言われ、動物や人間に恵みを与えるブナ林。「寺町ブナ共生の森」は、全国でも珍しい天然のブナ林で、しかも標高が低いところでの群生林という点も珍しいそう。心身ともに癒されにいきませんか?

集合時間:午前9時30分
集合場所:旧上柳小学校
参加費:無料
定員:先着20名

10月5日(土)徳良湖コース ☆健康フェスタ同時開催!!

おなじみのコースを、ノルディックウォーキングでチャレンジしてみませんか?普通に歩くよりも、下半身はもちろん上半身の筋肉も使うので、脂肪燃焼率大幅アップ!!おすすめです!!

集合時間:午前9時30分
集合場所:尾花沢市保健センター
参加費:無料
定員:先着30名

共通事項

申込〆切:開催日の前日の正午
服装:動きやすい服装・ズック(山林、上り坂などを歩きます)
持ち物:飲み物、タオル、他 虫よけスプレー等必要と思われるもの
雨天時:当日朝8時ごろにお申し込みの電話番号に実施の有無を連絡させていただきます

お申込み

氏名、生年月日、電話番号をお知らせください。
※市外の方は住所もお知らせください

【連絡先】
尾花沢市健康増進課・健康指導係
☎ 0237-22-1118
✉ kenko@city.obanazawa.yamagata.jp
FAX 0237-24-0322

スマート申請もご利用できます

インターネットに接続できるパソコンやスマートフォンを使って、入力するだけで簡単にお申込みできます。ぜひご利用ください。(初めて利用される方は新規登録する必要があります)

https://lgpos.task-asp.net/cu/062120/ea/residents/procedures/apply/63e01f4b-eb45-496f-ab1a-503ad90ec5c2/start

1

各種ポイント関係

尾花沢市生涯元気づくりポイント事業

各回2ポイント差し上げます

やまがた健康長寿日本一ウォーキングチャレンジスタンプラリー

県内の各市町村で行われるウォーキングイベントに参加するとスタンプがもらえます。2個集めると抽選で100名様に「県産品カタログギフト」や「山形のうまいもの」が当たります!たくさんのイベントに参加して、素敵な商品をGETしてくださいね!

県内のウォーキングイベントはこちらから