災害時の食事として便利な『パッククッキング』をご存じですか?実は災害のときだけでなく、毎日の食事作りにも役立ちます。いざ!というときにスムーズにできるように、日頃から試してみましょう!災害時の食事のポイントも含めてご紹介します。
1234567
pdfファイル「災害時でも健康な食生活を」をダウンロードする(PDF:1.1MB)

関連情報

時短にも非常時にも!パッククッキング(農林水産省)

上記以外にも「パッククッキング」で検索するとレシピや調理動画がたくさん紹介されています!検索してみてください。

チャレンジ☆パッククッキング【実施済】

災害時に便利なパッククッキングですが、いざ!というときにスムーズにできるように、日頃から食事作りに取り入れてみませんか?作り方は、袋に食材等を入れて湯に入れておくだけ!その間にほかのことができるので、実は日常生活でも結構使えるんです!下記の日程で、パッククッキングの基本を実習します。ぜひご参加ください。

日 時:令和5年3月10日(金)午前10時~正午
場 所:尾花沢市役所2階・栄養指導室
持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具
参加費:無料
申込み:尾花沢市健康増進課 ☎22-1118

実施メニュー

レシピ料理画像

pdfファイル「レシピ」をダウンロードする(PDF:129kB)

参加者の声

・信田たまごのつまようじの代わりにパスタを使えば、それごと食べられていいのかなと思いました。
・はるさめサラダは、材料を全部袋に入れる作り方のほうが、洗い物も減って、いいと思う。
・参加した方々と仲良く作り、食べて、とても楽しい時間でした。こういった企画に参加したのは初めてなのですが、これからも参加したいと思いました。
・マーマレードの鶏肉がピカイチおいしいです。
・家でも作ってみたいと強く思いました。いわしと野菜のみそ煮がおいしかったです。さっそく作ってみます。

防災の備え

災害はいつやってくるかわかりません。あと数秒後に起きてもおかしくありません。もしものときのことを想定して、日頃から備えておく必要があります。みなさんのご家庭では、備蓄品はありますか?防災グッズの準備はお済みですか?何がどのくらい必要なのか、参考にしてみてください。防災グッズ

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~(首相官邸ホームページ)
ローリングストックをはじめよう!(山形県公式サイト)