非日常はいつやってくるか、わかりません。いざ!というときにまごまごしないためにも、普段の生活の中で災害時を想定した食事づくりをしてみることをおすすめします。そこで紹介したいのが、宮城県農業高等学校の生徒さんが作成したレシピです!!

備えて安心!! 防災食乾パンレシピ

ひとつめは防災食として有名な乾パンを使ったレシピ!乾パンを食べたこと、ありますか?特に若い世代では、あまり縁がないので食べたことがない方が多いのではないでしょうか。とても固いため、小さいお子さんや歯が弱い方には厳しい食品です。そんな食品を使って、どんな年代でも食べやすいレシピを考え出したそうです!ぜひ、参考にしてお役立てください!

内容(一部)

1
2
pdfファイル「備えて安心‼防災食乾パンレシピ」をダウンロードする(PDF:4.8MB)

引用ページ:【宮城県農業高等学校】備えて安心!! 防災食乾パンレシピ

研究のあゆみ

なぜレシピを作成するにいたったのか、レシピを作成する上での研究のあゆみも合わせてご覧ください。

【宮城県農業高等学校】「備えて安心!! 防災食乾パンレシピ」パンフレットができるまで

在宅避難の豆知識!! 電気・ガスなしレシピ

ふたつめは、災害時で電気・ガスが使えなくてもできるレシピです!ぜひお試しください!
また、在宅避難の豆知識など、知っておくとためになること満載!!
いざ!!というときのためにご一読ください。

内容(一部)

12
pdfファイル「JKの知恵袋2」をダウンロードする(PDF:2.1MB)

引用ページ:【宮城県農業高等学校】在宅避難の豆知識!! 電気・ガスなしレシピ

引用元サイト

宮城県農業高等学校ホームページ
引用をご快諾いただきありがとうございましたm(_ _)m