国保加入・脱退の手続き

尾花沢市

14日以内に届け出ましょう!

国民健康保険への加入・脱退の届出は14日以内に必ず済ませましょう。
とくに出稼ぎなどで社会保険に加入された方は、早めに手続きしてください。
※手続きは市民税務課窓口で行います。

手続きのやり方

  1. 市民税務課窓口で国民健康保険(兼)国民年金異動届を記入する
  2. 窓口で受付をする
  3. 手続きの内容を確認して終了

※同一世帯でない方の手続きをする場合は委任状が必要です。

どんなときに届出する?

 

こんなとき

必要なもの

国保に入る

職場の健康保険などをやめたとき 健康保険の喪失証明書
職場の健康保険の被扶養者からはずれたとき 被扶養者でなくなったことの証明書
子供が生まれたとき ※出生届出時に国保加入の手続きをします
ほかの市町村から転入したとき 転出証明書

国保を抜ける

ほかの健康保険などに加入したとき 国保と健康保険の保険証
加入者(被保険者)が死亡したとき 国保の保険証
ほかの市町村へ転出したとき 国保の保険証

 

届出が遅れた場合・・・

加入の届出が遅れた場合
保険税をさかのぼって納めることになります。また保険証がないので届出の日までに支払った医療費は、全額自己負担になります。

脱退の届出が遅れた場合
国保の資格がなくなった後で、国保の保険証を使ってお医者さんにかかると、国保で負担した分の医療費を返していただくことになります。

市内で住所が変わったときの手続き

転居した場合は、国民健康保険証の交換が必要です。

持参するもの

国民健康保険証

世帯の変更が生じたときの手続き

世帯に変更が生じた場合は、国民健康保険証の交換が必要です。

持参するもの

国民健康保険証

学生で居住する場所が変わる場合の手続き(学生の被保険証の交付)

学校に通うため、その期間、居住を移すことになる場合、国民健康保険証の学生の被保険者証を交付します。

持参するもの

国民健康保険証
滞在地の住所、学校名、在学期間などがわかるもの (アパートの契約書、合格証明書など)または在学証明書
※学生の場合、住所は転出する必要があります。国民健康保険資格のみが尾花沢市に属することになります。


問い合わせ先
市民税務課 市民年金係
健康増進課 国保医療係