ベンジャミン
3月27日 ベンジャミン・リャオ氏表敬訪問

 台湾でホテル経営や旅行業に携わる、太平洋アジア観光協会副会長のベンジャミン・リャオ氏が訪問されました。今後の交流人口拡大を目指して、意見交換をさせていただきました。


北村山高校

3月27日 北村山高校AI部表敬訪問

 今日は、北村山高校AI部のメンバーが、訪ねてくれました。3月20日に行われた、山形県AI甲子園に出場されて、見事、審査員奨励賞に輝かれた報告です。探究テーマは「降雪量予測AI」という、豪雪地の尾花沢市にぴったりの研究でした。


尾花沢小学校卒業式

3月18日 尾花沢小学校卒業式

 今日は、尾花沢小学校の第77回卒業証書授与式に出席いたしました。61名の卒業生は、新たな目標に向かって果敢にチャレンジされることを期待します。


 

尾花沢中学校卒業式

3月14日 尾花沢中学校卒業式

 今日は、尾花沢中学校第77回卒業証書授与式に出席いたしました。卒業生83名は、それぞれの進むべき道に向かって、大いに羽ばたいてほしいと願います。


 

消防訓練1 消防訓練2

3月3日 消防記念日に伴う消防訓練

 3月7日の消防記念日にちなみ、本市では毎年3月上旬に消防訓練を行っております。この日は、暖冬によりこれまで降っていなかった雪に見舞われましたが、約100名の消防団員の方々にお集まりいただきました。訓練では本番さながらの一斉放水ときびきびとした分列行進を行い本市消防活動の向上を図りました。朝早くからお集まりいただいた消防団の皆様ありがとうございました。有事の際は地域防災へのご尽力よろしくお願いいたします。


 

すいか研究大会

3月3日 日本一の夏すいか研究大会

 「尾花沢すいか」のブランドに磨きをかけるため、スイカ農家の皆様が集まり研究大会が開催されました。講演では明治大学農学部の岩崎泰永教授より「生理反応を学び環境変化に打ち勝つすいかをつくろう」と題して、昨夏の記録的な猛暑にも負けない甘くみずみずしいスイカを育てる手法を説明されました。「尾花沢すいか」は夏すいかの生産量日本一を誇る本市ブランドの一つです。農家の皆様のお力を集結し、今年も甘く大きなスイカが出来ることをご期待しています。


 

表敬訪問(西尾さん)

3月1日 表敬訪問(令和5年度村山地域農林水産業若者賞 西尾和生様)

 村山地域の農林水産業分野で活躍し、地域の課題解決に向けた取組みを行う方々に贈られる「村山地域農林水産業若者賞」。この日、山形県村山総合支庁にて表彰式が行われ、今年度の受賞者となられた西尾和生様(横町)がご報告に来てくださいました。

 西尾様は、水稲、すいか、たらのめ、すいか苗等の栽培をされており、特に育苗農家が減少する中、すいか苗の安定供給にご尽力しておられます。「尾花沢すいか」ブランド産地の維持発展に寄与されている他、山形県青年農業士会の初代会長としてご活躍されました。農業の担い手が高齢化するなかで、若い力はとても重要なものとなります。今後も本市の農業発展のためにお力添えをいただきたいと思います。