市長ダイアリー(4月)
5
4月26日 第31弾「元気おばね商品券」販売
市内商店街等で使用できる30%プレミアム付き商品券の販売が、尾花沢市中心商店街活性化センターで行われました。事前に多くの市民から申し込みを頂き、引換券を持参しての販売となりましたが、午前10時の販売開始前には30人程の列ができていました。商品券は5,500セットが用意され完売となりました。是非、市内でのお買い物をお楽しみください。
4月22日 「尾花沢すいか農学校」開校式
本年度の目玉事業の一つである「尾花沢すいか農学校」が本日開校しました。「夏すいか生産量日本一」の産地を堅持していくため、新規就農者の受入れから就農後の定着までを一体的に支援して参ります。
4月21日 「春季消防大演習」園児らが防火の誓い
本日、多数の来賓をお迎えし、消防団員 約370名が参加され、春季消防大演習を実施しました。特に、中町・上町商店街では一斉放水訓練のあと、防火パレード、分裂行進が行われました。幼年消防クラブのみなさんからは、「火遊びは絶対しない」と、固く宣誓して頂きました。
4月19日 南極の氷が届きました
砕氷艦「しらせ」の乗組員から、「尾花沢市の子どもたちへ」と南極の氷が届きました。何万年も前の空気が詰まっているものもあるので、水に溶かして空気の音や匂いを感じてもらいたいと思います。
4月11日 「春の交通安全県民運動」街頭立哨
春の交通安全県民運動にあわせ、新町十字路において、登校する小中学生に交通安全を呼びかけました。春は、社会全体の活動が活発になる時期であり、交通ルールになれていない新入学児童等を交通事故から守るため実施しております。子どもたちの元気な挨拶に、清々しい1日のスタートを切ることができました。
4月5日 「春の交通安全県民運動」出発式
肌寒さが残る早朝、国道347号線沿いの野川食肉食品センター駐車場において、「春の交通安全県民運動」出発式が行われ、交通安全団体関係者ら約70名が参加されました。市内の交通事故は減少しておりますが、思いやりやゆずり合い運転の励行をはじめ、子ども達の交通安全や自転車乗車時のヘルメット着用を呼びかけ、交通事故のない地域づくりへ決意を新たにしたところであります。
4月2日 表敬訪問(令和5年度 硬筆書写技能検定試験6級 優秀賞 折原心寧さん)
昨年11月12日に開催された、一般財団法人 日本書写技能検定協会主催の令和5年度硬筆書写技能検定試験6級で玉野小学校6年生(当時)の折原心寧さん(鶴巻田)が優秀賞に輝きました。3月末に東京都内で授賞式が行われ、お母様と書家であり指導者の尾﨑芳桜先生とともに、ご報告に来て下さいました。折原さんの今後の更なるご活躍を期待しております。