令和6年度

pdfファイル【第4号】「新入生を迎える『歓迎の言葉』〔福原中学校〕(4月22日)」(PDF:720kB)

pdfファイル【第3号】「新入生を迎える『歓迎の言葉』〔尾花沢中学校〕(4月15日)」(PDF:735kB)

pdfファイル【第2号】「村松教育長に問う~対話を通して大切にしたい他とのかかわり~(4月8日)」(PDF:654kB)

pdfファイル【第1号】「どんなおばねっ子になってほしいのか(4月1日)」(PDF:613kB)

令和5年度

pdfファイル【第71号】「五十嵐教育長、7年間ありがとうございました(3月28日)」(PDF:652kB)

pdfファイル【第70号】「3時間集中して学習できますか?~尾花沢寺子屋・春の陣~(3月26日)」(PDF:733kB)

pdfファイル【第69号】「ことばのシャワーを浴びせるとき、浴びるとき…(3月25日)」(PDF:549kB)

pdfファイル【第68号】「ご存じですか?『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』(3月18日)」(PDF:637kB)

pdfファイル【第67号】「令和5年度おばなざわ未来クラブ指導者研修会(3月11日)」(PDF:629kB)

pdfファイル【第66号】「卒業を迎えるに当たって『夢や志』『感謝』を!(3月5日)」(PDF:518kB)

pdfファイル【第65号】「『まぜれば ごみ 分ければ しげん』~『これからも地球と共に』を常盤小から~(3月4日)」(PDF:728kB)

pdfファイル【第64号】「親であること~見返りを求めず、出会えたことに感謝して~(2月26日)」(PDF:551kB)

pdfファイル【第63号】「真の『強さ』とは何だろう?~テレビを観て考えた~(2月19日)」(PDF:749kB)

pdfファイル【第62号】「英語を身に付け、ひろがる世界!~小学生対象英検Jr.実施~(2月13日)」(PDF:772kB)

pdfファイル【第61号】「『花笠誕生』を通したふるさと愛の醸成~自作視聴覚コンクール『特選』~(2月5日)」(PDF:714kB)

pdfファイル【第60号】「『レインボーときわ大根』を通したふるさと愛の醸成(1月29日)」(PDF:580kB)

pdfファイル【第59号】「全国高校文芸コンクール小説部門で、石山楓さん最優秀賞(1月22日)」(PDF:775kB)

pdfファイル【第58号】「主体的に学習する姿は美しい!~寺子屋・冬の陣~(1月15日)」(PDF:635kB)

pdfファイル【第57号】「健やかな身体が育成されています!~第37回毎日カップ『体力つくり』コンテストで尾花沢中『優良賞』~(1月9日)」(PDF:583kB)

pdfファイル【第56号】「尾花沢から未来のエジソンを!~尾花沢・大石田少年少女発明クラブ~(1月4日)」(PDF:804kB)

pdfファイル【第55号】「自分から一歩前へ!挑戦心が人生を豊かに!~数学検定アンケートから~(12月25日)」(PDF:682kB)

pdfファイル【第54号】「おばねっ子の挑戦心に拍手!~数学検定に110名が挑む~(12月18日)」(PDF:501kB)

pdfファイル【第53号】「ゲームやスマホに支配されない生活づくりで、豊かな人生を!(12月11日)」(PDF:682kB)

pdfファイル【第52号】「大類涼太さん(尾花沢中)の跳躍が尾花沢に元気をもたらす!(12月4日)」(PDF:547kB)

pdfファイル【第51号】「部活動の仕組みが大きく変わります!~部活動改革~(11月27日)」(PDF:538kB)

pdfファイル【第50号】「自身の担任力を磨く~第2回若手教員担任力育成研修会~(11月20日)」(PDF:576kB)

pdfファイル【第49号】「福原小・福原中第2回学校運営協議会~地域との連携を探る~(11月13日)」(PDF:778kB)

pdfファイル【第48号】「建設業協会作業体験会~地域を知り、自分の生き方を考える~(11月6日)」(PDF:740kB)

pdfファイル【第47号】「F-Tスクール体験記➄常盤地区~『地域を元気に!』を知る~(11月2日)」(PDF:746kB)

pdfファイル【第46号】「F-Tスクール体験記➃玉野地区~秋のブナ林で絵馬を書く~(11月1日)」(PDF:893kB)

pdfファイル【第45号】「F-Tスクール体験記➂宮沢地区~芭蕉になって山刀伐越え~(10月31日)」(PDF:802kB)

pdfファイル【第44号】「F-Tスクール体験記➁福原地区~かかしと生きる~(10月30日)」(PDF:761kB)

pdfファイル【第43号】「F-Tスクール体験記➀尾花沢地区~ほたるを知り、民具に触れる~(10月27日)」(PDF:668kB)

pdfファイル【第42号】「子どもと創る算数科の授業~市教育委員会委嘱常盤小学校公開研~(10月25日)」(PDF:618kB)

pdfファイル【第41号】「『なぜ学ぶのか』小中学生へメッセージ(10月23日)」(PDF:525kB)

pdfファイル【第40号】「おもてなしの心で人とつながる~玉野小・銀山茶会~(10月20日)」(PDF:642kB)

pdfファイル【第39号】「尾花沢へのふるさと愛、確かに育っています・・・(10月18日)」(PDF:630kB)

pdfファイル【第38号】「紹介します!『小中学生におすすめの本➂』(10月16日)」(PDF:666kB)

pdfファイル【第37号】「つらいときは、一人で抱え込まず、SOSを!(10月12日)」(PDF:491kB)

pdfファイル【第36号】「尾花沢の子どもたちが文化面で大活躍!(10月10日)」(PDF:687kB)

pdfファイル【第35号】「自ら学習する姿、かっこいい!~尾花沢寺子屋・秋の陣~(10月10日)」(PDF:629kB)

pdfファイル【第34号】「尾花沢市の子どもたちの読解力について考える~新井紀子氏教育講演会~(10月10日)」(PDF:504kB)

pdfファイル【第33号】「睡眠時間の確保を~生活習慣改善を!大人が変われば子どもも変わる~(10月2日)」(PDF:599kB)

pdfファイル【第32号】「北村山地区英語弁論大会で尾花沢勢大活躍!(9月25日)」(PDF:853kB)

pdfファイル【第31号】「『少年の主張大会』市内中学生の主張内容紹介➂(9月21日)」(PDF:611kB)

pdfファイル【第30号】「『少年の主張大会』市内中学生の主張内容紹介➁(9月20日)」(PDF:578kB)

pdfファイル【第29号】「『少年の主張大会』市内中学生の主張内容紹介➀(9月19日)」(PDF:540kB)

pdfファイル【第28号】「紹介します!『小中学生(高校生)におすすめの本』➁(9月11日)」(PDF:654kB)

pdfファイル【第27号】「Let's enjoy English! 英会話スクール始まりました!(9月4日)」(PDF:622kB)

pdfファイル【第26号】「『寺子屋・夏の陣』を実施しました(9月4日)」(PDF:498kB)

pdfファイル【第25号】「紹介します!『小中学生におすすめの本➀』(8月28日)」(PDF:606kB)

pdfファイル【第24号】「English Campを実施しました(8月21日)」(PDF:494kB)

pdfファイル【第23号】「職場体験、WAKU WAKU WORKで夢・志を!(8月14日)」(PDF:555kB)

pdfファイル【第22号】「子どもたちの幸せのために~子どもの権利条件とは~(8月7日)」(PDF:511kB)

pdfファイル【第21号】「他人の心の痛みの分かるおばねっ子に!(7月31日)」(PDF:386kB)

pdfファイル【第20号】「『いじめ』は心と体に深い傷を残す人権侵害行為です!(7月24日)」(PDF:447kB)

pdfファイル【第19号】「休日部活動の地域移行について(7月18日)」(PDF:454kB)

pdfファイル【第18号】「先生方の力強い味方!市内の教員業務支援員の方々です(7月10日)」(PDF:574kB)

pdfファイル【第17号】「学校における『働き方改革』についてご理解願います(7月3日号)」(PDF:776kB)

pdfファイル【第16号】「子どもたちの創造力は無限大!~令和4年度北村山子ども美術展~(6月26日号)」

pdfファイル【第15号】「あべ美佳先輩から学ぶキャリア教育(6月19日号)」(PDF:713kB)

pdfファイル【第14号】「尾花沢市初のコミュニティ・スクール設置(6月12日号)」(PDF:640kB)

pdfファイル【第13号】「小中学生が使用する教科書について(6月5日号)」(PDF:453kB)

pdfファイル【第12号】「尾花沢市小学校陸上競技大会、4年ぶりの合同開催!(5月31日号)」(PDF:653kB)

pdfファイル【第11号】「若手教員対象に尾花沢独自の研修会を開催しました!(5月29日号)」(PDF:495kB)

pdfファイル【第10号】「『なぜ学ぶのか』⇒子供たちの学ぶ意欲に火をつける!(5月22日号)」(PDF:424kB)

pdfファイル【第9号】「『なぜ学ぶのか』⇒夢・志をもつ子供たちの育成(5月15日号)」(PDF:605kB)

pdfファイル【第8号】「『子供の読書活動優秀実践校』に尾花沢小学校! (5月8日号)」(PDF:492kB)

pdfファイル【第7号】「全国学力・学習状況調査から (5月1日号)」(PDF:488kB)

pdfファイル【第6号】「学習の基盤となる『学びに向かう力・人間性等』 (4月24日号)」(PDF:586kB)

pdfファイル【第5号】「街頭立哨にて~新入学児童の交通事故防止強化旬間~ (4月20日)」(PDF:540kB)

pdfファイル【第4号】「新入生を迎える『中学生の歓迎の言葉』 (4月18日号)」(PDF:554kB)

pdfファイル【第3号】「思考・判断・表現を通して強固な知識・技能に (4月17日号)」(PDF:641kB)

pdfファイル【第2号】「学校教育で求められる資質・能力とは・・・ (4月10日号)」(PDF:511kB)

pdfファイル【第1号】「侍ジャパンの世界一に思う (4月3日号)」(PDF:440kB)