移動市役所とは?

庁舎の機能を搭載したマルチタスク車両が、皆さんのご自宅前などに移動し、より身近な場所で行政サービスを提供するものです。

事前にご予約をいただき、ご指定の場所まで移動市役所でお伺いし、各種証明書等を発行いたします。

運行日

毎週火曜日・金曜日 13:30~16:30

※イベント等の都合により、予約を受け付けられない場合があります。

ご予約

運行日の前日16:00までに下記までお電話でご予約ください。

尾花沢市市民税務課市民年金係

0237-22-1235

発行可能証明書等

手数料のお支払いは現金のみ対応いたします。

なるべくお釣りが出ないようにご準備ください。

●住民票

証明書等の種類 発行手数料
住民票謄本(世帯全員) 400円
住民票抄本(世帯一部) 400円
住民票除票 400円

●印鑑証明書

証明書等の種類 発行手数料
印鑑証明書 400円

●税証明書等

証明書等の種類 発行手数料
所得課税(非課税)証明書 400円
納税証明書 400円
納税証明書(車検用) 無料
土地評価証明書

5筆まで400円

それ以降は1筆50円

家屋評価証明書

3筆まで400円

それ以降は1筆50円

土地所有証明書

5筆まで400円

それ以降は1筆50円

家屋所有証明書

3筆まで400円

それ以降は1筆50円

公課証明書

1筆400円

それ以降は1筆50円

資産証明書 400円

本人確認について

移動市役所で交付を受ける方のご本人確認を行います。

運転免許証やマイナンバーカードなどの顔写真入りの証明書をご用意ください。

※本人確認が出来ない場合は発行が出来ません。

関連ページ

各種証明書の申請について

便利なコンビニ交付もご利用ください