企画展「雪をながむる尾花沢展」開催!
2025年12月15日
雪国・尾花沢の生活に焦点を当てた展示をします。
企画展「雪をながむる尾花沢展」開催します。
日本有数の豪雪地帯として知られ、「日本三雪の地」のひとつに数えられる尾花沢。
この地に暮らす人々は、古くから雪とともに歩んできました。
雪国の生活には多くの苦労が伴いますが、その一方で雪景色の美しさや雪がもたらす恵みは計り知れません。
今回の企画展では、写真や統計資料、民具などを通じて、“雪国・尾花沢”の暮らしを辿ります。
開催は雪深い季節となります。どうぞ道中お気をつけてお越しください。
【開催期間】令和8年1月8日(木)~2月3日(火) ※水曜日は休館
開館9:30~16:30閉館

企画「とんと昔とおばねの冬遊び」
みんなでいろりを囲んで「とんと昔」のお話を聞こう。
雪国ならではの「冬の遊び」や「雪像つくり」を体験しよう。
詳しくは下記チラシを確認ください。

申し込みは下記QRコードからお願いします。

このページに関するお問い合わせ
教育委員会 社会教育課
〒999-4225 山形県尾花沢市若葉町一丁目8番25号
電話:0237-22-1111(代表) ファクス:0237-24-0093(代表FAX番号)