介護保険被保険者証 
65歳から介護保険の第一号被保険者となります。介護保険の被保険者であることを証明するものとして、尾花沢市に住む65歳の方に介護保険被保険者証を郵送しております。(郵送時期は65歳の誕生日を迎える月初めです。1日が誕生日の方は、前月に郵送されます。)
被保険者は、日常生活を営むのに常に介護を要する状態(要介護者)や、介護予防のための支援が必要だったり日常生活を営むのに支障がある状態(要支援者)になったとき、認定を経て介護サービスがうけられます。介護保険被保険者証は、認定の申請をする際や、介護サービスを受ける際に提示する必要がありますので、紛失しないように大切に保管してください

また、以下の方にも介護保険被保険者証が郵送されます。
・40歳以上65歳未満の医療保険加入者の方(第二号被保険者)で、要介護(要支援)認定を申請した方
・要介護(要支援)認定の申請をされ、結果が通知される第一号被保険者および第二号被保険者
・尾花沢市に市外から転入された第一号被保険者及び、認定を受けている第二号被保険者
・尾花沢市内での住所変更をされた第一号被保険者及び、認定を受けている第二号被保険者


介護保険負担割合証
介護負担割合証は利用者の介護サービスの費用の負担割合を確認するために必要です。要介護(要支援)認定を受けている方及び、事業対象者の方には介護保険負担割合証を交付しております。介護サービスの利用時には、実際にかかった費用の1割から3割(個人により異なります)を利用者が負担し、残りを介護保険が負担します。介護保険負担割合証は介護サービスを受ける際に提示する必要がありますので、紛失しないように大切に保管してください。


介護保険被保険者証等を紛失した場合
介護保険被保険者証等を紛失した場合は、再交付の申請ができます。福祉課介護福祉係で手続きしてください。なお、紛失した介護保険被保険者証等が見つかったときは、福祉課介護福祉係まで返還してください。

  申請に必要なもの

  1.介護保険 被保険者証等再交付申請書
  2.来庁する方(申請者)の顔写真付きの本人確認書類1点
    (マイナンバーカード、運転免許証等)
    ※顔写真付きの本人確認書類が用意できない場合は、顔写真のない本人確認書類2点
    (健康保険証、年金手帳等)
  3.委任状(本人又は本人と同一世帯の家族以外が来庁(申請)する場合)

pdfファイル「介護保険 被保険者証等再交付申請書」をダウンロードする(PDF:77kB)
pdfファイル「介護保険証等の再発行手続きに係る委任状」をダウンロードする(PDF:196kB)
pdfファイル「委任状記入例」をダウンロードする(PDF:106kB)

問 福祉課介護福祉係 22-1116(直通)