妊娠したとき

妊娠おめでとうございます!

新しい命が宿っていることに、大きな喜びとともに不安を感じることもあるのではないでしょうか?マタニティライフを安心して過ごすために、いろいろな手続きやサービスがあります。分からないことがあればいつでもお気軽にお問い合わせください。

母子健康手帳をもらいましょう

妊娠に気づいたら、できるだけ早く医療機関を受診し、医師からもらった「妊娠届出書」を市役所に提出して、『母子健康手帳』をもらいましょう。

『母子健康手帳』はお子さんとお母さんの健康状態を記録する大切な手帳です。妊婦健康診査や乳幼児健診、お子さんの予防接種の際には忘れずにお持ちください。また、定期的な妊婦健診を受けるためにも“妊娠11週以内”の届出が勧められています。

〇母子健康手帳の交付

・日時:毎月第3月曜日(祝日の場合は火曜日になります) ※都合が悪い場合は事前にご相談ください。

・場所:尾花沢市保健センター

・持ち物:妊娠届出書、健康保険証、マイナンバーカード、妊婦さん名義の通帳

出産応援ギフト

尾花沢市で暮らすすべての妊婦さんが安心して出産できるよう、経済的な支援として50,000円の給付金を受けることができます。出産に向けた準備の際にお役立てください。

申請手続きは母子健康手帳交付の際にあわせて行います。妊婦さん名義の身分証明書と通帳を用意していらしてください。

出産応援ギフトの詳しい内容はこちら

妊婦さんの健康管理

妊娠の経過や赤ちゃんの発育状況の確認、妊婦さん・赤ちゃんの異常を早期に発見するために、妊娠中は定期的に健康診査を受けましょう。

〇妊婦健康相談
より安心・安全な出産をしていただくため、保健師や助産師による妊婦の個別相談を実施しています。ご希望であればご自宅にお伺いすることも可能です。健康増進課へお気軽にお問い合わせください。

〇妊婦健康診査
尾花沢市では、県内の医療機関で実施する14回の妊婦健康診査と超音波検査、子宮頸がん検診、性器クラミジア抗原検査、HTLV-1抗体検査にかかる費用を一部助成しています。母子健康手帳交付時に「妊婦健康診査受診票」をお渡ししますので、医療機関窓口に提出して下さい。

(里帰り出産のため、県外で妊婦健診を受けた際にも、健診費用への助成が受けられます。詳細はお問合せください。)

赤ちゃんを迎えるために

お母さんをはじめご家庭が安心して出産にのぞみ、お子さんが健やかに育つように、各種教室を開催しております。ぜひご参加ください。

〇パパママ相談会(妊婦面談)
内容:出産や育児の心構えについて学べる学級です(面談、妊婦体験、沐浴体験 等)

対象:妊婦(妊娠7~8ヶ月頃)とそのパートナー ※対象の方には個別でお知らせします。

〇赤ちゃんルーム
内容:妊娠中や産後の悩み、子育てや母乳、出産について、保健師や助産師が相談に応じます。

対象:産婦、妊婦、子育て中の親と赤ちゃん

出産したとき

ご出産おめでとうございます!

尾花沢市では、赤ちゃんと保護者に対して様々なサポートをしていきます。この喜びを大切に、小さな命をみんなで守っていきましょう。

出生届を出しましょう

赤ちゃんが生まれたら最初に行う届出です。届出場所は尾花沢市役所市民税務課窓口、届出期間は生まれた日から14日以内です。その他、出生届の際に各種必要な手続きを行います。主な手続き一覧と持ち物は以下のとおりです。

〇出生届(担当:市民税務課 市民年金係)

 持ち物:出生届出書(医師または助産師が作成した出生証明書があるもの)、母子健康手帳、手続きに来る方の身分証明書(マイナンバーカードがあると手続きがスムーズです)

〇出産お祝品・お祝金(担当:市民税務課 市民年金係)

 持ち物:保護者名義の通帳、保護者の身分証明書

〇児童手当(担当:福祉課 保育係)

 持ち物:保護者の健康保険証、保護者名義の通帳

〇子育て支援医療証(健康増進課 国保医療係)

 持ち物:生まれた子が加入する健康保険証

〇出生連絡票の提出(健康増進課 健康指導係)

 母子手帳交付の際にお渡しした「妊婦健康診査受診票」の最後のページに綴られていますので、切り離してご記入の上提出してください。

〇新生児聴覚検査費助成の申請(健康増進課 健康指導係)

 持ち物:新生児聴覚検査に要した費用がわかる領収書・診療明細書、母子健康手帳、申請者名義の通帳

 

※各種手続きの詳細については、各担当へお問い合わせください。

こんにちは赤ちゃん訪問

待ちに待った赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!

尾花沢市では、保健師や助産師が赤ちゃんの生まれたおうちにお伺いして、赤ちゃんの成長やお母さんの心配なことなどをお聞きする"こんにちは赤ちゃん訪問"を行っています。赤ちゃんの体重測定も行います。その他心配なことがあれば訪問の際にお尋ねください。

また、訪問の前にお母さんに日程調整のご連絡をしますので、もし里帰りなどで長く留守になる場合などは、お早めに健康増進課へご相談ください。

子育て応援ギフト

尾花沢市で暮らすすべての子育て家庭のみなさんが安心して子育てに取り組めるよう、経済的な支援として50,000円の給付金を受けることができます。出産応援ギフトと同様に、お子さんの育児用品などにお役立てください。

申請手続きは、赤ちゃん訪問の際にあわせて行います。申請書はこちらでご用意いたします。保護者名義の身分証明書と通帳をご用意ください。

子育て応援ギフトの詳しい内容はこちら