産婦健康診査について
ご出産おめでとうございます!産後のママの体調を確認し、異常を早期発見するために、産後は必ず産婦健康診査を受けましょう。
産婦健康診査
尾花沢市では、県内の医療機関で実施する、産婦健康健診にかかる費用を一部助成しています。母子健康手帳交付時に「尾花沢市産婦健康診査受診票」(2回分)をお渡ししますので、受診の際は必要な分の受診票を切り取って医療機関窓口にご提出ください。なお、この受診票は山形県内の医療機関でのみご使用いただけます。
対象者
尾花沢市に住所を有する多胎妊婦の方
内容・助成額
健診にかかる費用の一部助成。助成額は、各回上限5,000円(産後2週間および1か月の計2回まで)です。医療機関によっては、産後1か月のみ実施の場合がありますので、医療機関にご確認ください。この上限額を超えた分については自己負担となります。
県外で受診した産婦健康診査について
里帰り出産等により、県外の医療機関で産婦健康診査を受診する場合は、「尾花沢市産婦健康診査受診票」は使用することができません。そのため、健診費用は一度医療機関の窓口で自己負担によりお支払いいただく必要があります。そのうえで、後日下記のとおり申請していただくと、支払った健診費用の一部をお支払いいたします。
「産婦健康診査(県外受診)チラシ」をダウンロードする(PDF:236kB)
助成対象・条件
1.県外の医療機関等で受診した産婦健康診査
2.産婦健康診査を受診する日に尾花沢市内に住所があること
3.医療保険を使わない産婦健康診査(医療保険を使った診察・検査、文書代等は該当しません)
必要書類
1.尾花沢市産婦健康診査費用助成金交付申請書兼請求書(様式第5号)
※下記よりダウンロードできます。健康増進課窓口にもございます。
「尾花沢市産婦健康診査費用助成金交付申請書兼請求書(様式第5号)」をダウンロードする(PDF:85kB)
2.母子健康手帳(産婦健康診査の記録・結果が証明できるもの)
3.未使用分の尾花沢市産婦健康診査受診票
4.産婦健康診査に係る領収書・診療明細書(原本)
5.産婦さん名義の通帳
申請方法
尾花沢市健康増進課 健康指導係まで、必要書類を全てご持参ください。(受付:平日8:30~17:15)
その他
・家族の方による代理申請でも問題ありませんが、申請者名は必ず産婦さん本人のお名前をご記入ください。
・申請期限は受診日より6か月以内です。受診後にまとめての申請でもかまいません。