【尾花沢地区】
〒999-4232 山形県尾花沢市梺町三丁目3番1号

尾花沢市


学校紹介

学校教育目標

わたし大好き ともだち大好き ちいき大好き

~「生きる力」を育む尾小教育の創造~

基本方針

学びがい あずけがい 働きがいのある学校づくり

~ 楽しい学校,楽しい1年 ~

めざす子ども像

  • わたし大好き(本気)目標を持って最後までやり抜く
  • ともだち大好き(笑顔いっぱい)人の心の痛みを知る
  • ちいき大好き(元気)周り「地域」の人と進んでかかわる

学区の概要

学区内の世帯数は約2200戸で,人口は約7000人である。全市の人口の約4%を占めている。全児童の約90%は30分以内の通学区にある。
尾花沢地区には,市役所をはじめ市学習情報センター,市民体育館,文化体育施設,保健センター,郵便局,警察署,消防署,幼稚園,保育園などの公共施設も多く,市の行政,文化,経済の中心地として教育的にも恵まれた環境にある。
横内・二藤袋・田沢・牛房野・安久戸・和合地区は,いずれも学校から3~7kmほど離れ,バス通学をしている。荒楯地区は,平成28年度より冬期間のみ,朧気地区は低学年のみの下校に限り,バス通学となった。
保護者の職業は,本町地区では,会社関係の仕事や商業に携わる人が多く,横内地区等の6地区では兼業農家が高い率を占めている。
学区の中心の旧国道13号線を起点に,周辺地区へ放射線状に国道や県道,あるいは基幹農道が走っているため,全体的に交通量が多く,交通安全指導は学区の重要な課題である。

学校長挨拶

「元気」「本気」「笑顔いっぱい」の尾花沢小

            ~わくわく登校 にこにこ下校~

 4月7日(金)の入学式で、元気いっぱいの新入生63名を迎え、全校児童359名と46名の教職員で令和5年度・本校創立150年目の尾花沢小学校のをスタートすることができました。

 本校創立150周年の節目となる1年となります。入学式や運動会、創立記念式、芋煮会、卒業式と多くの地域の方をお招きし、子どもたちの様子をご覧いただき、地域も元気にしていきながら、開かれた学校づくりを進めてまいります。

 そして、359名のすべての子どもたちが、「わくわく」しながら登校し、今日一日がんばった達成感と、明日の学校での生活への期待感、また、今日の出来事をお家の方に早く伝えたい気持ちを持って「にこにこ」しながら下校できる学校を目指します。

 本校教職員は、『学校は、子供たちの生命と未来を預かっているところ』を胸に、「笑顔いっぱい 夢いっぱいな学校」づくりに、心を合わせて努めてまいります。  
 また、授業や学校生活全体を通じて、子どもたちに「生命の大切さ」や「生き方」を教え導くとともに、夢や希望を熱く語り、深い児童理解に基づきながら一人一人と寄り添いながら子どもたちの健やかな成長を図ってまいります。

 あいさつや人の心の痛みを知り優しく接する心、整理整頓、きまりを守っての行動、責任を持って行う当番活動や係活動、清掃など、「普段の生活を大事に」することを大切にしていきます。普段の生活がしっかりしている子どもは、緊張する場面でも力を発揮できます。大事な場面では、「普段」が出るものです。子どもたちが、夢を持って次のステージ(上学年への進級や進学したとき)で頑張ることができる学力と社会性を、普段の生活を大切にすることを通して育ててまいります。
 今年度も尾花沢小学校を、どうぞよろしくお願いいたします。

                                                                                                        校長  水田 浩

校歌

尾花沢小学校 校歌

作詞 五十嵐 力
作曲 中山 晋平

  1. 空には高し 三つの山
    羽黒 月山 湯殿山
    国のしずめと そばだてり
    地には人麻呂 めでしちょう
    おもだか褶の すり衣
    おちこち人に めでらるる

  2. うまし自然の 山川の
    恵みあつめて うつくしき
    我が尾花沢小学校
    そこに学べる 友どちよ
    このみ恵みを あだにすな
    このまなびやに 光そえよ

  3. 五口等は若し 末長し
    学びの確は遥かなり
    たゆまずうまず もろともに
    理想の光 あおぎつつ
    まなびの道にいそしまん

校章について

本校の校章は,かつて学校付近に多く見られた「おもだか」をデザインしてつくられたものです。
「おもだか運動」・学校だより「おもだか」など,本校の諸活動に「おもだか」はシンボルとして根付いています。

尾花沢市

 

児童数

【令和5年度 在籍児童数】

合計 177名 182名 359名
  男 子 女 子 男女合計
1年生 28名 35名 63名
2年生 28名 28名 56名
3年生 28名 32名 60名
4年生 33名 28名 61名
5年生 34名 24名 58名
6年生 26名 35名 61名

学校からのお知らせ

↑↑をクリックすることでPDFファイルをダウンロードできます。

連絡先

[電話番号]  0237-22-0044
[FAX]         0237-22ー0045
[メールアドレス]  obs@school-obanazawa.jp


このページに関するお問い合わせ

教育委員会 こども教育課
〒999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目2番3号
電話:0237-22-1111(代表) ファクス:0237-23-3004(代表FAX番号)