220201029143512.jpg

秋の体験教室験    
思いがけない楽しさ!拓本技法

10月17日、芭蕉、清風歴史資料館で親子13人が拓本づくりに挑戦しました。大類誠講師の指導で俳句や昆虫、キャラクターなどが掘られた石の上に和紙をのせ、タンポで紙を軽くたたいてむらなく墨をつけました。参加者は「むずかしいけど、工作のようで楽しかった。」と写し取った拓本で掛け軸を作成しました。また、笹原館長の「芭蕉と清風のものしりクイズ」で“おくの細道“も学びました。

ニュース特急便 2020年10月 (2)

ありがとう!かかし君たち
西原公民館にかかしが大集合

 西原地区の各戸で制作され、住宅前や道路脇、田畑に立てられて地域住民の交流と鳥獣害防止対策に一役買ってきたかかしたち。田畑の収穫が終わって役目を終えたかかしたちが、西原公民館隣のグラウンドゴルフ場に集合しました。
 西原地区親睦会は10月10日、これまで地域を見守ってきてくれたかかしたちをねぎらおうと「ありがとう!かかし君感謝祭」を西原公民館で開催。参加した地区民は、かかし君たちに見守られながらグラウンドゴルフや輪投げを楽しみました。また、73体のかかし全てに「農作業も大変だ~腰を伸ばしま賞」「緑に囲まれ、さわやか気分最高で賞」「母ちゃん見守り楽しいブランコで賞」「花笠踊りは本場寺内流で賞」「べにばな国体思い出すで賞」などの賞を贈り、作り手を喜ばせていました。
 西原公民館に集合したかかしたちは、10月17日(土)まで展示されています。
 地区内に点在していたかかしとはまた違った面白さを醸し出していますので、ぜひ見に行ってみてください。