120201105132705.jpg

村山産業高校 市章のマークの楯と焼印贈呈
イベントの際に使わせていただきます! 

 11月4日、村山産業高校機械科の生徒4人が市長を訪れ、授業で製作した市章のマークの木の楯と焼印を贈呈されました。生徒たちはCAD/CAMのソフトを使って模様を設計し、金属を削る機械にプログラムを読み込ませて焼印を製作。焼印に木の取手を取り付けて完成させました。市章の丸いカーブの座標を取っていくのが難しく、14市町分作るのに3カ月半かかったそうです。イベントの際に活用させていただきます。ありがとうございます。

 

ニュース特急便 2020年11月 (1)

梺町北町流雪溝清掃
流雪溝通水前の大掃除 

11月1日、梺町と北町の町内会の皆さん100人以上が集まり、導水路の清掃をしました。清掃したのは、JAみちのく村山尾花沢営農センター近くから続く導水路約1キロメートルで、冬になるとこの導水路を通った水が梺町と北町の流雪溝に通水されます。導水路ができてから11年毎年行われている活動で、2時間以上の清掃の後、草木で覆われていた水路は見違えるようにきれいになりました。

 

ニュース特急便 2020年11月 (1)

第35回城山ロードレース大会
雨の中、坂道大激走 

 11月3日、第35回城山ロードレース大会が行われ、市内の小学生66人が参加しました。女子は2km、男子は3kmのコース。常盤小学校のグラウンドをスタートし、坂道で折り返し、常盤地区公民館でゴールです。沿道には保護者の方や地区の方が駆け付け、雨に打たれながら坂道を駆け抜けていく児童たちに声援を送りしました。晴れたり、雨が降ったりする天気で児童達には厳しい環境でしたが、声援を背に参加者全員がゴールまで走りぬきました。